「凩の」の巻の続き。
十三句目。
四十かぞへて跡はあそばん
世中の欲後見にある習ひ 言水
老後を悠々自適に隠居生活というのではなく、年少者の後ろ盾となってその財産を着服しという悪い爺さんに取り成す。まあ「習ひ」つまりよくあること、ということか。
十四句目。
世中の欲後見にある習ひ
菊の隣はあさがほの垣 言水
この場合は庭造りに欲を出すということか。菊があるなら、その後ろに朝顔の垣も欲しい。
十五句目。
菊の隣はあさがほの垣
名月の念仏は歌の障なして 言水
菊の酒は不老長寿の仙薬で、重陽の日に飲んだりする。
これに対し、朝顔は朝に咲いて昼には萎み、いかにも諸行無常を感じさせる。
長寿を願うのに隣では儚い命と、それはまるで名月の夜をこれから楽しもうというのに、隣から念仏が聞こえてくるようなものだ。
十六句目。
名月の念仏は歌の障なして
片帆に比叡を塞ぐ秋風 言水
和船の帆は便利なもので、ヤードを水平にすれば横帆になり、追い風で早く走ることができ、ヤードを傾けて片帆にすれば縦帆になり、向かい風で間切って進むことができる。
比叡山から琵琶湖へと吹き降ろす秋風(西風)に片帆で進む舟は、帆を左右に動かすのでそのつど月が隠れてしまう。
名月に歌の一つも詠もうにも、無粋な比叡下ろしが邪魔をする。
十七句目。
片帆に比叡を塞ぐ秋風
花笠はなきか網引の女ども 言水
「花笠」は貞徳の『俳諧御傘』にも立圃の『増補はなひ草』にも記述がない。秋風の花笠なら盆踊りの傘だろうか。笠に花籠をつけて生花を入れたものならば、花籠に準じて正花、植物、春になる。
花笠も植物に準じてか「菊の隣はあさがほの垣」から二句隔てている。
琵琶湖の秋風から花の定座への移行ということで、やや無理な展開だが、秋風を防ぐために網引の女に、盆踊りに被るような花笠はないのか、と問いかける。
十八句目。
花笠はなきか網引の女ども
牛は柳につながれて鳴ク 言水
花笠が春になるので春の場面に転じる。「なきか」という上句に「なく」で受ける。
女たちは網を引き、漁具を運ぶのに用いたか、牛が柳に繋がれている。花笠はなく、ただ牛だけがなく。
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