昨日は横浜のオクトーバーフェストに行った。
近代になっていろいろ新しい季語ができたから「オクトーバーフェスト」も秋ということになるのだろう。まあ、「オクトーバー」だけでも秋だが。ただ長音を示す「ー」を勘定に入れないにしても7文字もあるから、残る10文字しか自由に使えないので作りにくい。
ビールも近代に入ってから夏の季語になったが、最近はクラフトビールが浸透してきて、キンキンに冷えたビールをガーッとやるばかりがビールではなくなってきているので、そのうち見直しが必要になるかもしれない。
うまいビールは十月にそれほど冷やさないで飲んでもうまい。オクトーバーフェストのための「フェストビア」は秋とすべきだろう。フェストビアは3月に仕込むことからメルツェン(三月)とも呼ばれている。3月に仕込んで10月まで長期熟成させると濃厚でフルーティーなビールに仕上がる。
会場の赤レンガ倉庫の脇の芝生には赤とんぼが飛んでいた。赤とんぼに限らずトンボは秋の季題。近代ではトンボの種類で夏にしたり秋にしたりしているようだ。
フェストビアを飲んで芝生に寝転がり、赤とんぼを眺めるのは至福のひと時というべきか。昨日は予報に反してよく晴れたいい天気で、空も次第に赤く染まる。
フェストビア飲んでないのは赤とんぼ
0 件のコメント:
コメントを投稿